新入社員研修
新規学卒者は介護職のみ採用しています。
最初はヘルパーとして介護の現場経験を積み、1人前の人材へと育って頂きます。そのために必要な力を入社員研修時に丁寧に指導していきます。
OJT :最初の1か月、2か月は先輩社員が現利用者様のお宅に一緒に同行します。現場では利用者さまとのコミュニケーションから始めて、介護内容を覚えていってください。業務指示書もありますし、先輩に沢山質問をして独り立ちを目指しましょう!
OFJT:マナー研修、EG研修(コミュニケーション研修)を受講していただきます。マナー研修についてはお客様のお宅に伺う仕事なので最も重要な教育になります。また、EG研修は、先輩・同僚・多職種とのコミュニケーションをより円滑にできるようになる研修になります。
誕生月研修
誕生月研修は社員、準社員が受ける研修です。
同じ誕生月の職員と一緒に、会社理念、会社の方針、グループワークやグループディスカッションを中心にチームワーク、を共に学んでいきます。社内のほかの事業所職員と交流する機会でもあります。実際に「社内の他事業所やほかの職種や立場の人と話せて楽しかった」という感想をいただいています。
EG研修
EG研修は社員、準社員が受ける研修です。
受講前に各参加者の思考・行動特性のプロファイルを集計し、自分と他者のコミュニケーションスタイルを知り、遊びゴコロのあるグループワークを通してコミュニケーションの方法を体験します。参加したみなさんには「楽しかった」と感想を言っていただいています。
環境整備研修
所属する事業所のメンバー全員で参加する研修です。
所属している事業所内の「環境整備」を通して、効率の良い仕事の仕方、快適なオフィスつくりを一緒に計画を立てて行っていきます。この研修を通して、業務改善・協働を学び身に着けていきます。半年ごとに事業所ごとに順位を競い合います。上位の事業所にはご褒美でお食事券などが贈られます。
マナー研修
マナー研修は社員、準社員が受ける研修です。
私たちが行っている在宅介護サービスは、利用者様のご自宅に上がったりご家族とかかわる仕事です。人のお宅に上がるときには、一般常識としてのマナーが重要です。マナーを守って関わることで「あなたを大切にしています」というメッセージとして伝わります。ご利用者さまやご家族から一定以上の信頼を頂くためにもマナーをしっかりと身につけていただいています。